サポート
2019/11/20

目覚まし時計を止めてから、布団を出るまでの時間がとても苦痛になってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?営業の山内です。ワタシは昨日、いつもより早起きをして、広島市安佐南区の小学校にお邪魔しました。

NPO法人広島県生活安全防犯協会の活動で、毎年市内の小学校を1校訪問して、児童が身に着けている防犯ブザーのメンテナンスを実施するというものです。全校朝礼では、校長先生に紹介を受けた後、NPO法人の会長や地元の安佐南区警察の方の講和を聞かせて頂きました。児童も真剣なまなざしで聞いており、質問に対し、たくさん手を挙げていました。

防犯ブザーの着用については、小学1年生はほぼ全員。上級生になればなるほど着用は減っていました。警察の方も「上級生になれば、塾などで夜遅くなる場合や、1人で行動する機会が増加しますので、着用をお願いしたい。」とおっしゃっておられました。

故障して直らない防犯ブザーもありましたが、ほぼ全てのブザーのメンテナンスも終了しました。使うことが無ければ幸いですが、もしもの場合はしっかりと大きな音で児童を守ってくれればいいなと思います。

レスポンスは地域の防犯活動にも積極的に参加しておりますので、防犯設備のお話がございましたら、遠慮なくお問合せください。

広島県、岡山県、山口県、島根県の防犯カメラは是非、レスポンスにお任せください。