サポートネットワーク事業関連
2020/05/15

ゴールデンウィークが終わり、初めての週末。皆さんいかがお過ごしでしょうか?久しぶりにお仕事をしたという方も多いのではないでしょうか?心も身体もリフレッシュしたはずだったはず・・・。

ワタシもお休みの間に時間が取れたので、いろいろと勉強をしました。その成果を皆様と共有できればと思い、本日のブログにアップさせて頂きます。初歩的な項目ですので、サラッと読んで下さいね。

題名の通り、今回はパソコンの速度についてです。その中でもインターネットの速度についてご紹介させて頂きます。

インターネット等を利用する際の通信速度はMbps(メガビーピーエス)という単位で表されます。一般的に、ストレスなく通信できるのは10Mbps(スマホは5Mbps)~と言われています。通信速度には『上り』と『下り』があり、メールの受信やインターネットを利用するうえで重要なのは『下り』です。動画などを視聴するには5~20Mbpsが目安となりますが、動画の解像度によって速度が異なりますので注意が必要です。

まずは、ご利用頂いているパソコンでインターネットを利用するスピードを計測してみましょう。ワタシは https://www.speedtest.net/https://fast.com/ja/で計測しています。あくまで目安ですけど、なんの指標もないままよりは良いと思います。

いかがでしたか?これまでご紹介した以上の数値(Mbps)は計測できましたでしょうか?もしも計測できなかった方はレスポンスの担当までご一報ください。

次回は、パソコンのスピードアップについてご案内させて頂きます。

パソコンのこと、ビジネスフォン、複合機、空気清浄機、ネットセキュリティ等、オフィスに関係する機器のご用命は是非、レスポンスにお願い致します。